坦々麺も麻婆豆腐も人気!住宅街で本格中華料理がいただけます「芝蘭」

レストラン
スポンサーリンク

こんにちは、美味しいものがあればいつも幸せな、いっこです。

辛いものが好きな方におすすめ。今回は、東京都板橋区にある、本格四川料理がいただける人気の中華料理店ををご紹介します!

スポンサーリンク

名前

芝蘭

スポンサーリンク

住所

東京都板橋区赤塚新町3-3-20

スポンサーリンク

最寄り駅

東京メトロ 有楽町線・副都心線 地下鉄赤塚駅

東武東上線 下赤塚駅

スポンサーリンク

住宅地にある本格四川料理屋さん

川越街道を1本入った住宅地にある有名な中華料理店です。地下鉄赤塚駅の1番出口をでて、すぐの信号で川越街道を渡り、住宅街への道を進みます。すぐの角を左に曲がると、お店があります。

店内はわりと広めで、テーブル席とカウンター席があります。子供連れも全く問題ありません。予約はコース料理をオーダーするときのみということですが、何回か訪れた経験だと時間を少しずらせばそんなに待たずに入れるような気がします。

辛いマーボ豆腐が食べたいと思ったときには、間違いなしのおすすめのお店です。

スポンサーリンク

辛いのが好きな人にはたまらない

定番は、四川麻婆豆腐、山椒のきいた陳麻婆豆腐、担々麺と、汁なし担々麺でしょう。

激辛の陳麻婆豆腐。食べ始めると汗がしっとりしてきますが、やみつきになるおいしさです。ごはんがすすむこと間違いなし。汁なし担々麺も辛め。ソースと麺をからめていただきます。お子様がご一緒なら、五目チャーハンなど辛くないメニューもあります。

中国人の友人もこちらのお店に足繁く通う大ファン。とてもおススメだそうです。

実はおせち料理もあります。頼みたいなあと思いながら、まだ実現できていないのですが、一度たべてみたい中華おせちです。

スポンサーリンク

お店はゆったり

店内は、庶民的な中華料理屋さんというよりは、高級の中華料理屋さんという雰囲気。とはいっても、気取らない雰囲気なので、ゆったり楽しめます。遠方に住む親戚が来てくれたときに、訪問したことがありますが、喜んでもらえました。お客さんがこられたときに、普通のお店じゃつまらない、すこし気のきいたお店に連れて行きたいなと思うことがあります。そんなときのために、ラインナップに加えておけば重宝するお店だと思います。

以前、赤坂の職場で働いていたときに、行列のできるマーボどうふ屋さんに、陳麻婆豆腐をよく食べに行きました。会社をやめてしまってからは、縁がなく、ふと食べたいなーと思うときがありましたが、近くにおいしいお店を発見できて幸せ。気軽に訪問できるので、定期的に食べに行きたいと思います。

コメント