こんにちは、美味しいものがあればいつも幸せな、いっこです。
みんな大好き、とんかつ。本当に美味しいとんかつを食べたいというあなたにおすすめ。
今回は、東京都板橋区にある、地元で人気の洋食屋さんをご紹介します!
名前
とんかつのなみま
住所
東京都板橋区赤塚新町1-21-10
最寄り駅
東武東上線 下赤塚駅
東京メトロ 有楽町線・副都心線 地下鉄赤塚駅
駅近の下町の美味しい洋食屋さん
東武東上線の下赤塚駅の南口を出て、左手に進み、踏み切りに続く通りに出たら、右に進みます。少し歩くと、右手に、かわいいぶたさんの看板が見えてくると思います。こちらが1975年創業の人気の洋食屋さんです。懐かしさを感じさせる小さめの店内は、テーブルとカウンターがあります。手書きのメニューが壁にはられていて、あたたかい印象を受けるお店です。
メニューがたくさんあります
メニューはたくさんあります。定番のロースカツやヒレカツ定食は、カツとサラダ、ご飯、お味噌汁がついたもの。とんカツに、メンチカツ、カニクリームコロッケ、チキンカツなどを組み合わせた、ミックスの定食もあり、その組み合わせの数だけ、メニューがあり、種類は豊富。ありすぎて迷ってしまいます。ハンバーグやポークソテーもあるので、揚げ物がメインの洋食屋さんという感じでしょうか。
はじめての場合は、テレビ番組でも紹介されたという、ヒレカツがおすすめかな?カツを注文すると、白ごまのはいったすり鉢が出てきます。カツのソースは、数種類あり、好みに合わせて選び、ごまをすったすり鉢にいれ、自分のお好みのソースができあがるというしくみです。香ばしいゴマが美味しさをひきたててくれますよ。
我が家では、ヒレカツとメンチカツ、クリームコロッケなどのミックス定食を頼みました。ボリュームがあるので、胃がもたれるかしらと思ったのですが、全然そんなことなかったです。油っぽくなくて、さっぱりとしていて、最後まで美味しくいただけました。
おかみさんが素敵
訪問したときは、娘がまだ小さい頃。ベビーカーを持っていたので、ご迷惑をかけてしまうと心配していたのですが、おかみさんは快く案内してくださいました。いろいろと話しかけてくださったり、とてもやさしいおかみさんでした。
レストランは、美味しいだけではやっぱりだめで、お店の方との距離が近いほうがいいなあと思う私。お店の方といろいろお話すれば、お店をどんどん好きになり、何度でも食べに行きたくなってしまいます。こちらのお店もそんなお店のひとつ。また近いうちに食べに行きたいと思います!