40代からヨガを始める!初心者も大丈夫!運動の習い事はホットヨガがおすすめ!

健康・美容
スポンサーリンク

40代は、肩の力がすっと抜けて、気持ちに余裕がでてくる時期かなあと思います。同時に感じるのが体の不調(涙)。疲れが抜けず、無理できないなあと感じたり、体力が落ちているのを感じたりと、年齢を感じてしまう時期でもあります。

そんなとき、ハードな運動はしたくないけれど、健康維持のために何か始めたいと思っている方は多いはず!私もそんな一人でした。仕事や子育てもあるから、そんなに時間は取れない。家で運動すればよいのだけれど、いつも三日坊主で続けられない。

ジムに通ってみたけれど続かなかった運動苦手な私が40代から始めたのはホットヨガです。2017年1月に始めたので、2年半位になります。

今回は、私が、40代からヨガを始めることを決意したきっかけ、初心者の運動の習い事にはホットヨガがおすすめの理由、私が通うホットヨガスタジオ LAVA(ラバ)についても書きたいと思います!

スポンサーリンク

40代からヨガを始める!初心者の私が選んだ運動の習い事はホットヨガ

私は、健康維持のための運動の必要性は感じるものの、特にスポーツなどの趣味を持たない、普通の40代女性です。そんな初心者の私が選んだ運動の習い事はホットヨガです。

40代の初心者の私がホットヨガを始めたきっかけ

私が運動を始めなければいけないと思ったのは、体力が落ちていることを感じたからです。このまま衰えていく肉体を放置しては年を取ってから大変なことになる!という危機感(笑)

私が体力の衰えを感じたのは、38歳での出産後、子育てに少しなれてきた頃でした。妊娠中は、体重の増加を防ぐために、毎朝1時間ほど、近所をウォーキングしていました。激しい運動ではなかったにもかかわらず、毎日のウォーキングで体力がついていたのでしょうね。当時は外出しても、どこまででも歩けると思ったくらい、疲れを感じませんでした。

出産してからは、自分の時間がとれません。子供を抱っこして毎日1時間歩くのは無理!ということで、気がつけば、少し歩けばヘロヘロになるほど、体力が落ちてしまっていました。

続かなかったジムのトレーニング、ホットヨガとの出会い

何かはじめたい!と思ったものの、仕事と育児であまり時間がとれない。ということで、24時間フィットネスに通い始めました。こちらは特にスタジオでのプログラムはなく、黙々と有酸素運動や、筋トレをするタイプで、意気込んでいったものの、だんだんと面倒になってしまいました。

そんな中、近くにホットヨガスタジオがオープン。500円で体験できるということで、いってみることにしました。あたたかいスタジオでヨガをすると、1時間で滝のような汗!こんな汗、日常生活ではかきません。悪いものがおちたような気がしました(笑)。スタジオは、ライトも落としてあって、ヒーリングの音楽も流れ、気持ちが穏やかになりました。

それからホットヨガに通うことになりました。2017年1月のことになります。

スポンサーリンク

40代にホットヨガがおすすめの理由

40代は、筋肉が落ちて、基礎代謝が落ち、痩せにくくなるといわれます。そんな40代にホットヨガがおすすめの理由は、ホットヨガは基礎代謝を上げてくれるから。約35℃の空間で、体全体を使うポーズをたくさん行うことで、普段使わないインナーマッスルを鍛えることができるんですって。

ホットヨガで期待できる効果は、下記のようなものがあります。

  • ダイエット
  • 冷え性改善
  • むくみ解消
  • 肩こり改善
  • 便秘改善
  • 美肌
  • ストレス解消

私が特に感じるのは、大量の汗をかくことですっきりするので、ストレス解消や美肌かな。ライトを落としたスタジオでヒーリングの音楽をききながら、ヨガに集中できるというのは、日常を離れることができて、つまらない悩みがふきとんでしまうような、そんな感じです。

ヨガは、激しい動きをしないのに、とても筋肉を使っていて、強度の高いプログラムだとヘロヘロになります。もちろん、リラックスヨガもあるので、気分に応じて選ぶことができるのもおすすめのポイントです。

スポンサーリンク

40代ヨガ初心者におすすめ!私が通うホットヨガスタジオ LAVA(ラバ)のご紹介

40代ヨガ初心者におすすめの私が通うホットヨガスタジオ LAVA(ラバ)についてご紹介したいと思います。LAVAは全国にある大きなスタジオなので、ご存知の方は多いと思います。

LAVAについて詳しく知りたいときは、こちら。

40代ヨガ初心者の私がLAVAを選んだ理由

私がLAVAを選んだのは、ただ「通いやすい」という理由だけ。近所にあるので、遠いと続けられないと思ったからだったのですが、結果的にLAVAを選んでよかったと思います。他の教室は知らないのでなんともいえませんが、私は、LAVAに満足しています。

私は、2017年1月にホットヨガを始め、2017年8月からは月4回コースで2019年5月まで通いました。6月からは通い放題のコースに変更する予定です。週に2回通って、体をメンテナンスすることが目的です。時間さえできれば、将来的には週3回通えれば幸せ!

40代ヨガ初心者の私がLAVAをおすすめする理由

私が思う、ホットヨガスタジオ LAVAの主なおすすめポイントは下記です。

40代以上の会員が多いので安心感がある

若い人ばかりだと、通うのに気後れしてしまいませんか?でもLAVAは若い人は少ない印象です。実際、LAVAの調査によると、会員の約4割が40代以上なのだそうです。自分より年齢の上の方が、ヨガをがんばっていらっしゃるのを見ると、私もがんばって通おう!と思います。落ち着いた雰囲気なので、安心して通えますね!

プログラムが豊富なので自分に合ったレベルを選べる

LAVAでは20種類以上のプログラムがあるそうです。ヨガ初心者の場合は、ヨガの基本が学べるコースがおすすめです。強度のレベルもいろいろあるので、その日の体調によってプログラムを選べます。通常のヨガ以外にも、肩こり改善ヨガや、リンパの流れをよくするヨガ、おなか引き締めヨガなど、自分の悩みにあわせて選べるのもおすすめポイントです。

インストラクターさんが優しい

インストラクターさんの愛想がとてもよく、気持ちよくヨガができます。チェックインやチェックアウト時に、気軽に声をかけてくださり、ちょっとした悩みを相談したり、アドバイスをしてくれたりもします。

忙しい人でも安心の予約制

LAVAのヨガは予約制で、スケジュールに合わせて都合の良いときに参加できます。予約のキャンセルも、ウェブサイトや電話で可能なので、急に都合が悪くなってもOK。回数を無駄にすることがありません。同じ曜日、時間でも、毎週プログラムが変わるので、同じ時間にしか通えなくても、いろいろなプログラムを体験できるのも嬉しいです。

手ぶらでヨガを体験できる

ホットヨガをやってみたいけど、自分に合うかどうかわからないという人には、体験ヨガがおすすめです。ウェア、タオル、ヨガマット、お水がついているので、気軽に体験できます。体験してみて、あわなかったら入会しなければよいですし、一度試してみる価値はありますね!

定期的に入会キャンペーンも実施

LAVAでは定期的に入会キャンペーンを実施しているので、お得に始めることができます。3ヶ月間の月額料金が割引になったりするので、はじめるならキャンペーン期間がおすすめです。

LAVAのキャンペーンの詳細はこちらからどうぞ!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、私が、40代からヨガを始めることを決意したきっかけ、初心者の運動の習い事にはホットヨガがおすすめの理由、私が通うホットヨガスタジオ LAVA(ラバ)についてご紹介しました。

人生80年の時代、ずっと健康でありたいと思いますよね!体のために何か始めたいと思っているなら、ヨガはファーストステップとしておすすめと思います。私もしなやかな体を目指して、通い続けたいと思います!

週2回に増やしたときに体にどんな変化があるか、また書きたいと思います。食事にも気をつけてダイエットもしたいなと思っています。

コメント