光が丘公園のお花見は混雑する?桜や梅が見られるおすすめの場所は?

お出かけ
スポンサーリンク

光が丘公園は、東京でも人気のある、桜がきれいなお花見スポットです。子供の幼稚園が近くにあり、幼稚園が終わった後は、ほぼ毎日この公園で遊んでいます。おかげで、1年を通し、四季の移り変わりを肌で感じることができました。

練馬区と板橋区との境にあるこの広大な公園には、子供が遊べる遊具がたくさんあるだけでなく、野球場、テニスコート、競技場や弓道場まであります。季節の移り変わりとともに、いろいろな植物を楽しむことができますが、そのなかでも、春の訪れを感じることのできる、桜や梅のお花見やおすすめの場所について、書きたいと思います。

スポンサーリンク

光が丘公園のお花見は混雑する?

光が丘公園のお花見は、たくさんの人が訪れますが、とても大きな公園なので、実はそんなに混雑した印象は感じられません。かなりの人数の宴会や、場所にこだわりがある場合をのぞけば、場所取りは必要ないかなと思います。

お花が有名な公園は、他にもたくさんありますが、公園自体が狭かったり、通りに沿って植えられている桜を見るのに、立ち止まってはいけないという場所もありますよね。光が丘公園は、せっかくのお花見なので、ゆっくり自分のペースで見たい!という方におすすめのスポットです。

3月末に週末に毎年開催されており、今年2020年で第13回目となるチェリーブロッサムフェスタのときは、約10万人を超える多くの参加者でにぎわいます。このイベントは、音楽アートとスポーツの祭典で、音楽ライブやお笑いライブ、ダンスなど、楽しめる催しが開催されます。

今年は、2019年3月28日(土)・3月29日(日)11時~18時で開催予定ですが、新型コロナウィルスの影響が懸念されますね。お出かけ前に、公式サイトで最新情報をご確認ください。

Cherry Blossom Festa 2020の公式サイトはこちらです。

スポンサーリンク

光が丘公園の桜や梅が見られるおすすめの場所は?

光が丘公園の桜や梅が見られる場所をご紹介します。

こちらは、光が丘公園の公園事務所に掲示されていた公園のお花見マップです。

桜は、赤塚口からまっすぐ続く通りに植えられ、桜並木でとてもきれいです。この通りを売店に向かう道と交差する場所まで進むと左の正面に見えるのが芝生広場です。このエリアだけで、6ヘクタールもあるそうで、芝生の上で、お花見が楽しめますよ

このエリアには多少の屋台が出ていることもあります。近くには、公園の売店があるので、おいしいパンやドリンク、縄跳びや、ブーメラン、シャボン玉など、ちょっとした遊びグッズを買うこともできます。

梅が見られるのは、上でご紹介した、赤塚口から続く通りをまっすぐ進み、売店への道を左に見ながら通り過ぎ、芝生広場を左手に見ながら進んでいくと、右手に見えてきます。そんなに広いエリアではありませんが、白やピンクの梅が植えられていてきれいです。ジョギングやウォーキングの途中に立ち止まり、写真を撮ったりして鑑賞を楽しまれている方が見られます。

1年を通していろいろなお花を楽しめるのも光が丘公園の素敵なところです。

スポンサーリンク

光が丘公園のお花の開花状況は?

こちらは、梅の開花状況です。そろそろ見ごろかな?

桜はもう少しですね!2/21に撮影したものです。(これ、桜であっています?違っていたらすみません(汗))

今年は、新型コロナウィルスの影響で「例年、皆様にご利用いただいております光が丘公園でのお花見ですが、今年は飲食する宴会等のご利用はお控えいただきたく願います。今年は公園内を散策する形でサクラの花を楽しんでいただければ幸いです。」という案内が、公園サイドよりでていました。園からの最新情報を確認して、ルールを守ってお花見を楽しみたいですね!

光が丘公園の公式サイトはこちらです。

スポンサーリンク

まとめ

光が丘公園のお花見は混雑するか?ということですが、光が丘公園は広大な敷地があり、桜が植えられている場所も広い芝生広場になっているので、たくさんの人がいてもそんなに混雑した印象はありません。個人的には、場所取りは不要かなと思います。

ただ、週末にイベントが開催される場合は、注意が必要かもしれません。お花見の場所よりも、駐車場が混雑します。お花見の季節ではなくても、週末は公園の駐車場を待つ車で列ができているのを目にします。車で行くなら、早めに移動する、近隣の駐車場に止めることをおススメします!

今年の3月は公共の施設や室内の施設はクローズしているところも多く、気が滅入ってしまうことも多いですね。屋外の公園なら少しは安心して遊べるかもしれません。これからお散歩にも良い季節ですし、光が丘公園は大人も子供も楽しめる素敵な公園だと思います。桜や梅が見られるおすすめの場所、ぜひ行ってみてくださいね!

コメント