光が丘公園の子供の遊具がある場所は?おすすめのランチは子連れもOK!

お出かけ
スポンサーリンク

光が丘公園は、都内でも有数の広大な公園ですが、それだけに、子供を遊ばせる遊具があるのかなあ?と思う方もいらっしゃるかもしれません。もちろん、あります。

人気の遊具が複数あるので、待ち時間もそんなになく、存分に遊べて大満足できると思います。今回は、光が丘公園が子供を遊ばせるのにおすすめの理由、光が丘公園にある子供の遊具のご紹介や、子連れでランチを楽しめる場所について書きたいと思います。

スポンサーリンク

光が丘公園が子供を遊ばせるのにおすすめの理由は?

光が丘公園は、板橋区と練馬区に隣接する広大な公園です。公式サイトはこちらです。

野球場やテニスコートなど本格的スポーツを楽しまれる方から、子供を遊ばせたり、ジョギングや散歩を楽しんでいらっしゃる方も多くみられます。

光が丘公園が子供を遊ばせるのにおすすめな理由は、なんといってもその広さゆえに、近所の公園ではかなわない自由があること!

近所の小さい公園だと、子供が騒ぐ声がご近所迷惑になるのでは?と気になりますが、光が丘公園は広いのではしゃぐ子供たちの声が響いても気を使いません。芝生広場では、楽器の練習をしている方もよくいらっしゃいます。

また、自転車、キックボード、ストライダーなどの練習、ボール遊びなど、子供が成長する過程で必要となる体験はいろいろありますが、近所の公園だとできないことも多いですよね。でも、光が丘公園では、場所ときちんと選べば人に迷惑をかけずに練習することができます。娘は、ここでキックボードや自転車が上手に乗れるようになりました。

光が丘公園にはたくさんの植物や昆虫がいます。一年を通して、季節ごとの違ったお花や虫に出会えます。春にはきれいな花が咲き、夏は、せみのなく声、脱皮した抜け殻や一生を終えたセミも。秋には落ち葉や、鮮やかなイチョウが見られます。落ちたギンナンの独特の香りも。大人にとってはあたりまえのようなことでも、1つ1つが子供達には新鮮なんだなあと娘を見ながら思いました。

スポンサーリンク

光が丘公園の子供の遊具がある場所は?

光が丘公園の子供の遊具がある場所は、赤塚口から続くまっすぐな通りを進むと左手にあります。

下記は、公園で配布されているマップですが、赤色で囲んだところです。

小さなお子さんから、小学生まで楽しめるいろいろな遊具があります。

こちらは、大人気の遊具、小さなお子さんが安心して乗れる、足をとおす穴の付いたブランコです。

またがって、ゆらすだけの簡単な乗り物と奥に見えるのは砂場です。

滑り台は、なんと3つあります。それぞれちょっとした工夫がされていて、楽しめます。

ブランコも2か所(計8シート)ありますので、順番待ちの時間が短いです。

大きい子におすすめなのは、このピラミッド。一番上まで登れたら、とても嬉しくなります。うちの娘は怖がりなので、まだ登れません。

大人気のターザンロープです。くるっと1周回るタイプなので、子供たちは歓声をあげて楽しんでいます。

週末は、人が多いので順番待ちになってしまうこともありますが、平日はそんなに混みあっていないので、十分楽しめます。

スポンサーリンク

光が丘公園の子連れで行けるおすすめランチは?

一番のおすすめは、光が丘公園内にある「われもこう」。体育館の横にあるレストランです。

こちらのレストランは、障がいのある方の就労と生活を支えるための事業を行う、社会福祉法人あかねの会が運営しており、障がいがある方たちが安心して働ける場所として地域に根付いているレストランです。公式サイトはこちらです。

お手頃価格で栄養バランスの取れた日替わり定食や、定番のカレーライス(野菜たっぷりもあります)、オムライスやパスタ、季節ならではのカキフライ定食など、メニューが充実しています。小さなオムライスと唐揚げなどがセットになったお子様ランチは500円とうれしい価格です。

何度か食事をしたことがありますが、どれもクオリティが高く、おいしいです。券売機で食券を購入し、スタッフの方に渡します。お食事は席まで運んでくれます。

デザートやコーヒーなど、ちょっとした休憩にもおすすめです。

天気が良いなら、売店「パークス光が丘」でパンや焼きそばを買って食べるのもおすすめです。売店の外に、座ってたべられるスペースがあります。近くのベンチや、芝生広場で食べても良いですね!

 

こちらは、たまごパンと、新発売の白ごまバターパン。

娘も私も大好きなチョコレートチュロスです。次の日になると味が落ちてしまうので、さくっとした食感を楽しむには、その日の食べるのがおすすめです。

ショッピングモール「IMA」のほうまで足を延ばせば、通り沿いには「オリーブの木」や「ドトールコーヒー」「大戸屋」「和民」「マクドナルド」「サンマルクカフェ」など、たくさんのレストランがあります。もちろん「IMA」の中にもたくさんありますよ!

スポンサーリンク

まとめ

光が丘公園は、とても広い公園なので、そんなに混み合うことがなく、子供を遊ばせるのにおすすめの公園です。近所の公園ではできない、ボール遊びや、自転車などの練習もできます。季節の移り変わりを楽しみ、自然にふれることができるのもおすすめのポイントです。

光が丘公園には、小さなお子様も楽しめる遊具があります。ブランコや滑り台も複数あるので、長い時間待つこともなく遊べるのが嬉しいところです。

おなかがすいたら、持参したお弁当を芝生広場で食べても良いし、公園内のレストランや売店でランチをするのもおすすめです。近くのショッピングモールまで歩くこともできます。

できれば平日がおすすめですが、週末でも十分楽しめると思います。ぜひ、行ってみてくださいね!

コメント