個性的なメニューがたくさん!地元商店街の愛される中華食堂「たけいし」

レストラン
スポンサーリンク

こんにちは、美味しいものがあればいつも幸せな、いっこです。

おしゃれなレストランも良いけど、ディープな食堂もすてられない。そんなあなたにおすすめ。

今回は、東京都練馬区にある、地元で長年愛される人気の中華食堂をご紹介します!

スポンサーリンク

名前

たけいし

スポンサーリンク

住所

東京都練馬区北町2-36-3

スポンサーリンク

最寄り駅

東武東上線 東武練馬駅

スポンサーリンク

北町商店街にあるディープなお店

東武練馬駅の南口を出て、踏切から続く通りを左手に歩き、北町商店街にでます。商店街の通りを右に進むと、右手にお店があります。

何度か前を通りつつ、女性一人ではなんとなく入りにくかったお店。先日、家族でランチに行きました。店内は広め。手前にテーブル席、奥にカウンター席があります。メディアでもよく取り上げられているようで、壁には芸能人の方のサインが並んでいました。

スポンサーリンク

個性的なメニューが並びます

我が家は、今回はじめて「カツ中」を注文。カツがのった中華丼です。中華丼のあんかけはしょうゆ味が濃い目のあんかけです。以前頼んだ、たけいし麺は、このあんかけがのったラーメンでした。カツの厚さは薄め。あんかけをかけながら、ごはんとともにいただきます。普通においしいです。

店内にいたお客さんがよく注文していたのが「カツマーボ丼」。麻婆豆腐にカツがのった個性的なメニューです。ボリューム満点。

チャーハン、味噌ラーメンも頼みました。味噌ラーメンとはいっても、スープは淡い色で、一般的な味噌ラーメンとは味が違いました。でもとてもおいしいかったです。

個人的には麺類がおすすめ。醤油ラーメンやタンメン、激辛の台湾ラーメンなど種類も豊富なので、順番に食べてみたいなあと思っています。

スポンサーリンク

おかみさんが素敵なお店

ホールで忙しくされているおかみさんですが、先日、お客さんが途切れたので、お話をする機会がありました。娘が大好きでいつも持ち歩いている薄汚れたぬいぐるみを見て、話しかけてくれました。以前、お店にこられた親子がリュックを忘れてしまったことがあったそうです。子供が大事に持っていた、宝物がはいったリュックを本人に返してあげたくて、新聞にまで掲載したことがあったけど、連絡がこなくて、返してあげることができなかった。子供は悲しかっただろうと思うとつらかったという話。子供が駄々をこねると面倒だと思ってしまうけど、それは子供がさみしい時だから、怒らないで、ぎゅーっと抱きしめてあげてねという子育てのアドバイスなど。気持ちがあたたかくなり、こんな素敵なおかみさんに会いにまた行きたいと思いました。

 

コメント