自分

心が軽くなる方法。嫉妬心は分離の証拠なんだね。

starseed kuさんのyoutubeを拝見していて、「嫉妬心は、分離している証拠である」というお話があり、そうなのかと、気づきがありました。

自分自身が統合にむかっていくためには、重たいものを手放していくことが必要であるとはわかっているのですが、自分に分離の感情があるのか、ということはよくわからないものです。

ここで、「嫉妬心があるなら、それは分離している」とはっきり言ってもらえて、わかりやすい基準をもらえたように思います。

分離していない人は、「自分より豊かな人を肯定すること」ができます。

「自分よりお金持ちの人、仕事ができる人を避ける自分」がいないだろうか?

自分とあまりにもかけはなれた有名人とかは、応援できるけれど、自分の身近な人、ちょっと上の人を肯定できない自分に気づいていくこと。

肯定できなくてもいい、肯定できないということは自分はここに嫉妬心があるんだなと発見できる。

そうやって自分の感情に気づくと一歩進みますね。

自分の感情にふたをするのではなく、感じてあげる、認めてあげる。

そうすれば、だんだんと心が軽くなっていくのかなあと思います。

日々、勉強ですね!

starseed kuさんのyoutubeチャンネルはこちらです。

Kuさんの元気な明るい語り口で、自分も元気になることができます。

いろんな人の観点を学び、自分の中で整理して、自分の生き方に適用していく。

そんな毎日を送っています。人生は楽しいよね~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事