自分

何かを学ぶときにおすすめ。新しい出会いの広げ方

何かを学びたいと思ったら、その情報をどのように探していますか?

せっかく学ぶなら、質の良い情報に出会いたいですが、たくさんの情報がある中で、何を選んでよいか悩んでしまうこともあります。

今回は、私が何かを学ぶときに、実践している方法について書きたいと思います。

新しい出会いを探す方法

私は、最近、生き方について学んでいます。

一番最初に「生き方」について学びたいと思ったとき、「幸せな生き方」などのキーワードで、インターネットを検索しました。

その検索結果の中から、心が惹かれたものをチェックして、「いいな」と感じた方の発信をしばらくフォローしてみます。

そうすると、その方が信頼できる人なのかわかってきます。

次に、その方の動画や記事の中で、紹介されている本や、人をチェックし、良さそうだなと思ったら、本を買ってみたり、紹介されている方の発信をチェックします。

そして、そのように出会った本の中で、引用や紹介されている書籍に興味を持ったら、それを購入します。

また、書籍の最後に、その出版社から発行されている本が紹介されている場合がありますが、ざっとながめて、ピンときたものを購入します。

このようにして、出会いはどんどん広がっていきます。

同じ方からの発信のみだと、考え方が偏ってしまいますが、このように広げていくと、いろいろな職業の方に出会え、違う切り口からの考えを学べるので、自分の固まってしまいがちな考えを柔軟にすることができます。

発信者の方がオンラインサロンをされている場合は、入会してみることもあります。

著名な方でも月に1000円程度の会費であることが多いので、気軽に入会できます。

そこで、ある程度学んでいると、自分の中で「もういいかな。」と感じる瞬間があり、そこでそのオンラインサロンは卒業します。

自分は日々成長しているので、同じところにいつまでもとどまるのではなく、新しい学びを求めて、また進んでいくのが楽しいです。

自分が心地よく感じる学びを選ぼう

私は、物販を学んでいた時に、いろいろなスクールやコミュニティで学びましたが、そこで教えられることが自分に合わないものだと感じても、「これができないから自分は実績がでないんだ。実績をだすためにはこれをやらないとだめなんだ。」というふうに思ってしまって、心との乖離に悩みました。

そのため、あまり強い結びつきで、プレッシャーをかけられるようなコミュニティよりも、ゆるやかなつながりを保てるような学びの環境が自分には合っているように思います。

そういう意味で、本は私には一番あっている学びの教科書であり、その中でも自分の心が反応したところを、日々の生活で実践しています。

いろんな人がいるので、いろんな感じ方があり、いろんな学び方があります。

すべての発信者は自分が正しいと思っていることを発信していると思います。そこに間違いがあるわけではありません。その人にとっては正しいのです。

でも、それが自分にとって必ずしも正しいものであるとは限りません。

その情報を受け取り、自分の心に素直になって、心の感じ方をきいてみてください。

そのときに、「いいね」と思ったら取り入れればよいし、「うーん」と思ったら取り入れなければ良いと思います。

そこで取り入れられないあなたを非難するような発信者であれば、それは少し違うのかなと思います。

本当に良い発信者の方は、自分の意見を押しつけないように思います。

なので、自分に自信をもって、自分を信頼して、情報を選んでください。

いつでも自分が心地よくなる選択をすることが大事だと思います。

関連記事