自分

「人生がつまらない」を抜け出す!すぐにできる効果的な方法

人生がつまらないと思ったことはありますか?

私はもちろんあります!それも、何度も(*_*)

そんな時、こんな風に感じていませんでしたか?

これといって、大きな不満があるわけではない。何が嫌なのか、よくわからない。

だけど、なんか、気持ちがモヤモヤして、ため息が出てしまう。

このままの毎日でいいのかなあと、ふと思う。

どうにかしたい!でも、難しい。。

自分の感情の問題だけに、これといった目に見える効果的な方法を見つけるが難しいところですね。

アラフィフの私が、長い人生、悩んだ末にたどり着いた「人生がつまらない」状況を抜け出すシンプルな方法、それは、とても簡単です。

その方法とは、「興味があることを少しずつ、新しく始めてみる」ということです。

簡単すぎますか?そうですね、確かに簡単すぎます(´· ·`)

でも、こんな小さなシンプルなことでも、人生は大きく変わるんです。

気づいてみれば、物事って、とてもシンプルなもの。なぜ気づかなかったのか、不思議になるくらいです。

最近、そんなことばかりで「以前の自分は何をしていたのだろう?」と思うことがよくあります。なので、「なんだ、そんなことか。」と思わないで、ぜひ、試してみてください。

新しいことを始める

ゆにちゃん

まずは、何をすればいいのかな?

いっこ

新しいことを始めてみるといいよ!

まずは、何か「新しいこと」を始めてみてください。

なぜかというと、「人生がつまらない」と感じている理由は、現状に満足していないからです。

もし、満足していたら、毎日が楽しいはず!「つまらない」とは思わないはずですよね。

であれば、現状を変えるためには、いつもとは違うことをしてみないとだめです!

同じことをしていても、現状は何も変わりません

何か新しいことを始めてみてください!

興味のあることを始める

ゆにちゃん

新しいことかあ。何をしようかな?

いっこ

興味のあることを始めてね!

ここで、大事なポイントがあります。

これから始めることは、「あなたが興味のあること」でなければなりません

なぜなら、「自分が楽しめるもの」でないと続かないからです。

楽しいから、やる気になるし、それに没頭することができます。

楽しくなければ、やる気がでません。自分が興味のないことをやるのも、はじめのうちはいいかもしれません。でも、そのうちにきっと「つまらない」と感じてしまうでしょう。

心当たりがありませんか?

役に立ちそうだと思って始めた資格の勉強、誰かにすすめられて始めた趣味を途中で投げ出してしまったこと。

あります、あります。そうやって、お金も時間もドブにすててしまったこと、たくさんあります(泣)

「これをやっておけば得だ」という損得勘定で判断すること絶対にしないでくださいね

純粋に、あなたが楽しそうだなあと思うことを始めてください。

少しずつ始める

さて、何をやるか決まりましたか?

ゆにちゃん

決まったよー。思い切って、転職しまーす!

では、始める前に、ちょっと考えてみてください。それは、気軽に始められることですか

始める時に、気持ちが重くなったりしていませんか?

ゆにちゃん

うーん、抱えている仕事があるから、辞めるとしたら1年先になるかなあ。

大きなことを始めようとすると、「失敗したらどうしよう」と思って、決断できないことがあります。また、一歩踏み出すのが難しく、行動するのが先延ばしになってしまうことがあります。

たとえば、

  • 留学
  • スクールや学校に通う
  • 転職

などは、ちょっと思い切りが必要ですね。

そういうときは、簡単に始められることをやってみるのがおすすめです。

たとえば、

  • 「留学したい」と思ったなら、まずは、「海外の大学のオンライン授業」を受けてみる。
  • 「転職したい」と思ったら、まずは、副業として始めてみる。
  • 「学校やスクールに通いたい」と思ったら、まずは「休みの日にできる独学での勉強から始めてみる。

など。

本を読んでみたり、好きな雑貨を集めてみるというような、簡単なことも、いいですね!

まずは、小さなことでいいので、自分がやってみたいなあと思うすぐに始められることに、トライしてみてください。

やりたいことがたくさんあるときは

ゆにちゃん

やりたいことがたくさんあって決められないよー。どうしたらいいかな?

いっこ

たくさんあることは良いことだね!そんなときは、全部同時にやるんだよ。

やりたいことがたくさんあるときは、全部同時にやるのが秘訣です。

そんなこと無理だと思うかもしれません。

あなたは、ずっと、「一気にいろいろしようとするのではなく、何かに集中しろ。それがものになったら、次のことをやれ。」と言われてきたのではないでしょうか?

私は、そう言われてきたし、自分もずっとそうだと信じていました。

でも、順番にやっていくと、時間切れになってしまって、永遠にできないことがあるかもしれないですよね?

そうしたら、死ぬときに後悔すると思いません?

「これが終わったらできる!」と言い聞かせて、ずっと我慢を続けていると、スムーズにいかないときに、「いつになったらできるのだろう?、本当にできるのかな?」と不安になります。

そして、できないことが不満になったり、できない自分を責めたりしてしまいがち。

なので、1つの時間は少なくてもいいので、やりたいことは全部やるんです。

好きなことを全部やっていると、自分も楽しいし、相互作用があってどんどん良い方向に加速していくんです。

どう考えても、楽しそう!と思いませんか?

興味のあることがわからないときは

ゆにちゃん

何がやりたいのか、わからなくなっちゃった。

いっこ

あまり考え込まないで、「心地良い」と思うかどうかで選んでみてね!

では、興味のあることや、やりたいことがわからないときは、どうすればよいのでしょうか。

簡単な方法があります。それは、自分が心地よく感じるものを選ぶということです。

スピリチュアルカウンセラーの並木良和さんは、これを「こひしたふわよ」と言われています。とてもわかりやすい基準なので、日々の決断に取り入れやすく、おすすめです。

「こひしたふわよ」とは、次のようなことです。

この感情に従って、小さなことでも、大きなことでもすべてのことを選びます

こ:心地いい
ひ:惹かれる
し:しっくりくる、スッキリする
た:楽しい
ふ:腑に落ちる
わ:ワクワクする
よ:喜びを感じる

私は、この考え方を知って、物事を選択するのがとてもラクになりました。

もし、時間が取れるのであれば、自分と向き合う時間を取ってみるのがおすすめです。

自分の過去を振り返り、自分を見つめなおすのです。

これは、時間もかかるし、大変なことだと思いますが、一度やってみると心が安定します。

やり方は色々あると思いますが、飽きっぽい私が、挫折せずに最後までできた、おすすめの教材があります。

それは、「ソース・セルフ・スタディ・キット」という教材です。

書籍もありますので、まずは読んでみて、自分に合うようなら、教材をやってみると良いと思います。

自分のワクワクすることを見つけ、人生を素晴らしいものに変える方法を学べる本です。

私はこれで自分を見つめなおし、自分が人生の中で大切にしている考えを知ることができました。書籍はこちらです。

「ソース-あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。」

【著者】マイク・マクマナス 【訳】ヒューイ陽子

全米で2万人以上の生き方を変えた”ワクワク発見&実践”プログラム。

まとめ

今回は、「人生がつまらない」を抜け出せる、すぐにできる効果的な方法について書きました。

私は、今までいろいろと悩んできました。どんなに悩んでも、考えても、他の人の意見を聞いても、なかなか解消することのできない悩みや、すっきりしない思いを抱いていたことを思い出します。

人生の折り返し地点を過ぎた今、「幸せな生き方」について学ぶ中で、気づいたのは、自分の心を穏やかに保つことは、難しいことではないということです。

「自分のほんのちょっとの気づき」があれば、良いのです。

コーチングやスクールで学ぶことが、「気づき」のきっかけになることもあるかもしれませんが、それは必ずしも必要なことだとは思いません。

私は、今、心穏やかに過ごすことができていますが、それは、本から学んだことが多かったです。

ぜひ、気になった本をたくさん読んでみてください。きっといろいろな気づきがあり、それがきっかけに、自分の心を穏やかに保つことができるようになると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事