自分

幸せとは何か?あなたが幸せになるために一番最初にやること

「幸せになりたいですか?」と聞かれたら、私は「そんなこと当たり前です。なりたいに決まっています!」と即答すると思います。

では、「幸せとは何ですか?」と聞かれたら、どのように答えるでしょうか?ちょっと、考えこんでしまいますね!

「幸せ」の定義は、難しいけれど、私は「心おだやかに生きること」ではないかなと思っています。

そして「幸せになる」、つまり「心おだやかに生きる」ためには、「自分の大事なことを明確にする」ことが大事なのではないかと考えています。

幸せとは「心おだやかに生きる」こと

いっこ

どういうときに幸せを感じる?

ゆにちゃん

家族と家でゆっくり過ごしている時かなあ。

どういうときに幸せを感じますか?

私は、何気ない瞬間に感じることが多いです。家族で夕食を食べている時とか、散歩している時とか。

豪華な旅行に行っても、高価なブランド品を買っても、その「状況」が私たちを幸せにしてくれるのではありません。

その状況から、自分が楽しくなったり、ワクワクしたりする「気持ち」があるから、幸せを感じられるのではないかと思います。

心配や不安、恐怖がある時や、悲しい時、嫉妬している時などは、幸せだと感じないですよね。

幸せを感じるのは、心が安定している時ではないでしょうか?

であれば、自分の気持ちをおだやかに、心地よいものにしておけば、いつも幸せを感じられると思いませんか?

幸せになるためには「自分の大事なことを明確にする」

いつも、自分の気持ちをおだやかに、心地よいものにキープしておくには、どうしたらよいでしょうか?

私は、「自分の大事なことを明確にする」ことではないかと思います。

私もそうですが、多くの人は、自分のことがよくわかっていません

自分が何が好きなのか、何をやりたいのか、どんなふうに生きていきたいのか。

明確に答えられますか?

自分が心地よい気持ちでいるためには、自分が心地よく感じるものを知らなければなりません。

だから、幸せになるためには「自分の大事なことを明確にする」ことが大切だと思うのです。

「自分の大事なこと」が明確だと、迷わない

自分の大事なことが明確だと、迷うことがなくなります。

なぜなら、何かを選ぶ時の基準がはっきりしているからです。

自分が大事なものを選ぶ。ただそれだけです。

それだけで、悩む時間がなくなります。誰かの意見に流されることはありません。

「どっちがいいだろう?」「あの人はこういっている」「世間の評判はこっちのほうが良い」と、あれやこれや考えて結論がでないこと、ありませんか?

自分が大事なものを知っていれば、それに反することは、周りの意見がどうあっても選択肢から外れます

決断がシンプルになりますね!

「自分の大事なこと」が明確だと、嫉妬しない

お金持ちで、華やかな生活にあこがれる気持ち、ありますよね。

そこまでではなくても、何かとうまくいっている友人に嫉妬してみたりというのは、あるのではないかと思います。

自分が本当にそうなりたいと思っているわけではないのに、なぜか「うらやましい」という気持ちになってしまう。不思議ですね。

そんなとき、自分がみじめになったり、嫌いになったり、暗く沈んでしまうのではなく、「本当にこの生活がうらやましいの?私の大事なものはこれだよね。」と思い出してみてください。

そうすれば、「こんな生活も素敵だけど、自分が大事にしている生き方をしている私も幸せじゃん。」と気持ちの切り替えができて、日々、おだやかに過ごせると思います。

「自分の大事なこと」が明確だと、ぶれない

「自分を持っている人」は素敵だなあと感じたことありませんか?

私はいつも「自分をしっかり持って、自信をもって生きている人」に憧れていました。

今、思うのは、「そういう人は自分のことをちゃんとわかっている」ということです。

自分が、何が好きで、何が大事で、何が嫌いなのか。そういうことをよくわかっているのではないかと思います。

「自分の大事なこと」が明確だと、自分軸がしっかりし、ぶれることがありません

人がなんと言おうと、自分の心に従って生きることができます。

そうすれば、自分の人生に自信を持って生きられるようになると思いませんか?

まとめ

「人生を幸せに生きるコツは、自分の大事にしていることを明確にすること」

これは、いろいろな本を読み、人の話を聞き、自分で実践しながら感じたことです。

私は、今までの人生で、迷うことが多かったです。

結婚、離婚、仕事、子育て、家族のことなど、目の前にいろんなことがやってくるたびに、「どうすればうまくいくのか」を考えて、いろんな人の意見を聞き、迷って迷って、結局よくわからなくて、暗い気持ちになるということを何度も繰り返してきました。

でも今思うのは、人生において「正解という選択」はなく、あるのは「選ぶ選択によって、進む道が変わる」ということだけ、ということです。選ぶ道によって、違う経験が待っているだけなのです。

結局のところ、どちらの道に行っても、また問題は起きます。なぜなら、その問題を乗り越えて成長していくというのが人生だからです。

であれば、ありもしない正解を追い求めて悩むのではなく、「自分の大事なこと」に従って、シンプルに選択すればよいと思いませんか?

とても簡単なことですが、これがわかっていると、日々の生活がラクになります。心を穏やかに過ごすことができるのです。

私自身、こんなことでラクに生きられるようになるんだなあと驚きました。ぜひ試してみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事