仕事

自分にとっての幸せな仕事とは何だろう?

私にとって、仕事とは一生続けていきたいと願う大事なものです。

なぜかわかりませんが、10代のころからずっと、そう思っていて、一生働ける仕事は何だろうと考えていました。

ずっと仕事をしたい

そのため、大学を卒業し、社会人になってから、ライフスタイルの変化にあわせて、仕事の形態は変わりましたが、途切れなく仕事をしてきました。

やった仕事も、事務、システム開発、プロジェクトマネジメント、物販など。

スタイルも、正社員、契約社員、派遣社員、パート、フリーランス、個人事業など、いろいろ。

転職も5回ほどしました。

やってみたいと思えば、どんどんチャレンジしていくというのが私のやり方でした。

最近、7年続けた物販をやめて、新しいことを始めようと思ったときに、あらためて、どんな仕事をしたいのかなあと考えました。

私の望む仕事とは

私が今望む仕事とは、こんな感じです。

一番大事なのは、自由であること。

働く場所や時間を自分である程度コントロールしたいのです。会社に行きたくないというのではなく、行く行かないも含めて自分で決めたいのです。

自由がないと、だんだんと続けるのが苦しくなってしまって。

責任を持って仕事をするから、自由にやらせてほしいと願うのです。

世のため、人のためになること。

自分だけが稼ぐことだけが目的の仕事はもうやりたくありません。そういう考えの人のための仕事もしたくありません。

この世界を良くするための取り組みを応援したい。

自分がやればいいのだけれど、自分がこれと思うものはいまだに見つけられていません。

だから、世界を良くする取り組みをしている会社のために働くのが今やることなのかなあと、思っています。

仕事探し

今は、海外に住んでいるので、どこかに働きに行くことはできず、フルリモートの仕事を探しています。

リモートワークが盛んになってきたせいか、フルリモートでもたくさんのお仕事があるようです。ありがたい世の中になりました。

知人に声をかけてみたり、クラウドワークスものぞいてみました。

クラウドワークスは、以前、発注者として利用したことがありましたが、ワーカーとしては初めて。

時給の低さには衝撃を受けました!

主婦がターゲットの案件も多いですが、まとまった時間がとれない、ママさんたちは、この条件を受け入れないといけないのかあと、ため息がでますね。

でも、仕事によってはスキルアップを目指せる仕事もありそうです。どうとらえるか。ですよね。

次に進むために、今は何年かぶりに、職務経験を整理したりしています。

これから、どんな出会いがあるのだろう?どんな仕事ができるだろう?

きっと神様は素晴らしい仕事を届けてくれるはず!と楽しみにしながら、日々進んでいます。

関連記事