海外

旅に出ることで得られるもの

家族で旅に出かけた。
クリスマスには、インドネシアのジョグジャカルタに天皇陛下も訪れた世界遺産を見に行き、年末はマレーシアに。

どちらも2泊3日という短い旅だったけれど、日常を離れるっていい。
仕事でSNS運用を少し手伝っていて、早朝3時半に起きる毎日だ。土日も関係ない。たまには疲れると感じることもある。
その仕事もお休みをもらい、できるだけ仕事から離れることにした。

ジョグジャカルタでは車を手配していただいた旅行会社の方がわざわざ会いに来てくれた。日本人の女性で、ジャカルタとは違って日本スーパーも近くにないので、日本食材が恋しいこともあると話していた。

現地で仕事をし、子育てをするのは大変なことだろう。それでも明るい笑顔でお話しされていて、その姿はとても素敵だなあと思った。

今回、車を手配していただいたのは、「Javanava Travelcafe」という旅行会社。おすすめの会社です。

ジョグジャカルタのおすすめのお土産は、Bakpiaというお菓子だ。ホカホカのできたてを試食し、おいし過ぎて即買いした。

あとは、バティック。ピンからきりまで、たくさんのお店が並んでいた。

マレーシアはインドネシアから2時間で行ける。夫が急に休みを取れたということで、ジョグジャカルタから帰ったばかりだが、行くことにした。

滞在先は、コンドミニアムの一室を短期滞在用に貸し出しているお部屋だった。35階にプールがあり、夜景が美しかった。

ご主人の転勤でマレーシアに住んでいる留学時代の友人と約12年ぶりくらいの再会がかなった。こんなに長く会っていないのに、すぐに打ち解けられるのはなんだろう。楽しい時間が過ごせた。

マレーシアはインドネシアよりも外国人が多かった。電車やモノレールが便利で、タクシーには乗らなかった。インドネシアでも私の住んでいる地域は、バスも電車も利用しづらいので、車がないと動けない。

また、日本のものも、インドネシアより少し安いかなという印象だった。
インドネシアでは食べられない中華など美味しい食べ物もいただいた。

旅は楽しい。
私たちは、経験をするために、生まれてきている。

体も心もお金も、魂が学ぶために準備されているものだ。使わないでとっておくのは意味がない。ならば、生きている間に、できるだけいろんなものを見て、感じで経験しよう。

今年もまたたくさんの経験ができますように。