今回は、「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」(デビッド・アレン 著) をご紹介します。
頭の中の「気になること」を整理して、やりたいことをどんどん終わらせる方法が紹介されています。
この本は、仕事やToDoリストが終わらないあなたに、おすすめの一冊です。
知人からすすめられて、手に取った本です。
「GTD」とは「Getting Things Done」の略です。
私には合っていたらしく、一気に読んでしまいました。
ToDoリストを作ることはできても、それを予定通りに終わらせることは難しいですよね。
期限を入れても、リスケジュールを繰り返してしまう。
気持ちもすっきりしないし、できない自分も嫌になってしまう、なんてこと、よくあります。
この本で、紹介されているのは、
- 頭の中の「気になること」をすべてリストアップする
- それらすべての「気になること」について、次にとるべき行動を決める
- やると決めた行動を、適切に管理して、定期的に見直す
というシンプルなステップです。
わかりやすいフローチャートがのっているので、私は、それを印刷して、自分なりの管理方法を決めました。
今も実践中ですが、以前よりも、作業がこなせていると感じます。
一番良かった点は、ToDoリストのカテゴリー分けです。
どういうことかというと、やることを「場所」「状況」でカテゴリー分けします。
たとえば、「電車でやるタスク」「パソコンの前でやるタスク」「買い物や雑用など外出時のタスク」など、その状況に応じてできるタスクをまとめておくのです。
そうすると、電車待ちの時間は、そのカテゴリーのタスクをみて、順にやっていくということが可能です。
私には、これがとてもよかったです。
私は、家事をしながら、動画や音声を視聴するのですが、見たいものをすべて「ながらタスク」にいれています。
そうすれば、次に何を見ようかと考える必要もなく、「ながらタスク」から1つ選べばいいので、効率的です。
ToDoリストを管理するのは、自分に合う方法でよいですが、私の場合は、スマホのToDoリスト管理アプリを使っています。
いつでも、どこでも、すぐに見れる方法がおすすめです。
タスクが終わらないと悩んでいる方には、一度読んでいただきたいおすすめの本です。