役立つスキル

人生を変える本に出会える!Kindle unlimitedとAudible 聴き放題が一番おすすめ

私にとって、人生を変える大きなきっかけとなったのは、本です。

昨年、海外に引っ越し、紙媒体の本を入手することが難しくなったので、Kindle unlimitedAudible 聴き放題を試してみることにしました。

私が本から学ぶ理由

人生がうまくいかないなあと思ったときに、なんとか現状を変えたいと思い、インターネットで見つけた講座のいくつかに参加をしてみたことがあります。

私が調べた講座の価格は、安いものであれば5000円~1万円、よくあるのは、2万円から5万円、高いものは30万円程度が多かったです。

高額な講座は、私も受けたことがありますが、内容のボリュームもありますし、質問やコンサルなどのサポートも受けられるので、主催者が信用できる人であれば、やってみてもいいと思います。

でも、高いですよね。飛び込むのに勇気がいります。

安価な講座であれば、気軽に参加できますし、きっと何か学べることがあるので、惹かれた講座があるなら、やってみることをおすすめします。

私が受けた数々の講座は、それなりに良かったと思いますが、「これで人生が変わった」といれるほど、しっくりとくるものがありませんでした。

では、何で人生が変わったかというと「本」です。私にとっては、本から得た学びが一番役に立ちました。

もともと本が好きなので、読むことは苦になりません。興味の向くままに、心が反応した本をどんどん読みました。

結果、多くの学びと気づきがあり、それが自分の腑に落ちて、人生が変わっていきました

長い間、読み続けられている本は、中古でたくさんありますし、何と言っても安いです。

ブックオフの100~200円の棚に並べられている本の中から、素晴らしい本を見つけたことは何度もあります。

こんなに安い値段で、たくさんの学びが得られるのですから、本は絶対におすすめです。

Kindle unlimited

Kindle unlimitedとは、Amazonが提供する月額980円の本の読み放題サービスのことです。

私の印象だと、有名な作家の作品でも、何冊かは読み放題で読めることがあるので、新しい作家を探すという使い方もできます。

作家によっては、すべて読み放題で提供している場合もあります。

私は、読み放題で出会った作家の作品をたくさん読み、どれも面白かったので、ファンになり楽しみが増えました。

人気のある作品を読むことで、新しい分野を知ることができたり、学びがあります

Amazonからおすすめされる本を手当たり次第に読むのも、良い本に出会えることもあるので楽しいです。

Audible 聴き放題

本をたくさん読みたいのですが、じっとして本を読む時間がたくさんとれないので、すきま時間を使おうと思い立ち、オーディオブックを探しました。

いくつかのサービスを検討しましたが、無料お試しもあったので、まずはオーディブルを試してみました。

私は、家事をしているときや、ジムでウォーキングしているときに聴いています。

家事やウォーキングはあまり楽しめないので、大好きな本を聞くことあわせてやることで、やる気がでて始めやすくなります。

気持ちが沈んだときに、前向きな音声を聞くと元気がでるので、気分転換のために利用することもあります。

ただ、目で読む本と違って読み飛ばすことができないので、聴くのにはそれなりに時間がかかります。

そのため、大体、1.7倍くらいのスピードで聞いています。

オーディブル聞き放題の作品ラインナップはどうかというと、有名な作家の本がたくさんあります。

Kindle読み放題ではない作品がたくさんあるので、今のところ私は、Audibleと併用していてよかったなと感じています。

まとめ

多くの著名人の方が、人生を豊かにしてくれたのは「人、旅、本」だと話されるのを聞いたことがあります。

いずれも、自分の中にはない、新しい考えを学ぶことができ、自分の視野を広げることができるものです。

中でも本は、一番手軽な方法だと思います。

Kindle unlimitedや、Audible 聴き放題がおすすめなのは、安価なので、気になったものをどんどん試せるということです。

試すと自分にぴったりの本や、作家を見つけることができますし、気に入らなければ途中でやめてしまうこともできます。

1冊の本を買うとなると、そう簡単にはいかないですよね。

もし、気になっているようでしたら、無料期間もありますので、一度お試しされることをおすすめします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事