自分

人生に迷ったら読む本「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」

オーストリアの心理学者、アルフレッド・アドラーは「自己啓発の父」といわれ、アドラー心理学は、多くの理論に影響を与えたと言われています。

こちらの本は、アドラーの言葉が、著者の具体的な解説付きでわかりやすく紹介されています。

一つ一つの言葉に納得でき、共感しました。

心に残ったのは、

「これまでの人生を作ったのは、自分、これからの人生を作るのも自分」

という言葉です。

遺伝や環境などの影響はあるにせよ、人生を決めてきたのは「私たち自身が下してきた決断。」「誰かに強制されたものではなく、自分が、自分の意思で、下してきたもの」なんですね。

頭ではわかっていても、ついつい、今の状況を嘆いて人や環境のせいにしてしまうこと、ありますよね。親が言ったから諦めたんだとか、家が裕福ではなかったから希望した進路に進めなかったとか。

そのように思えば、気持ちは一瞬楽になるかもしれないけれど、でも結局は逃げているんだなあと思いました。

すべて自分の責任。大変かもしれないけど、それを受け入れて、自分で力強く決断し、生きていくほうが素敵だなと思いました。

よく考えると、人や環境に左右されるのはしんどいですよね。

自分で自分の人生をコントロールしたほうが絶対に楽しいし、生きるのが楽になるはず。

これからは、そのように生きていこうと思いました。

シンプルに生きる方法が学べるおすすめの一冊です。

NHK出版:「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」紹介より

アルフレッド・アドラーはフロイトやユングとも並び称される心理学の巨人でありながら、日本での知名度は低い。しかしながら『7つの習慣』や『人を動かす』をはじめコーチングやNLPの源流でもあり、いわば「自己啓発の父」とも呼べる存在だ。本書はそんなアドラー心理学を「超訳」し、名言集としてまとめる。

 

関連記事
自分

「新訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」エスター・ヒックス/ジェリー・ヒックス/本田健~人生が楽しくワクワクに満ちたものになる宇宙の法則を教えてくれる本

2022年6月12日
心おだやかに。
「新訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」 【著者】エスター・ヒックス ジェリー・ヒックス【訳】本田健 人生が楽しくワク …